男性の医療事務について
医療事務は、女性が多い職場でしたね。
勤務体制が選べるという利点がありますから、パート希望の主婦達が多いせいしょやーか。
私のクリニックでも、やはり女性のスタッフしか採用されていません。
(女性のほうが患者さんに威圧感ば与えないという医師の観点からなるものでしたが・・・)
時折、「医療事務の募集はありませんか?」と男性から電話がかかって来ることがあります。
男性だって優しい人はたくさんいますし、むしろ男性のほうがまてな対応ばされるかもしれません。
医療事務も、時には力仕事ばしますから、男性がいればいいのになと思うことも多々あります。
しかし、クリニックなどで男性の医療事務員ば採用する所は、残念ながら少ないようでした。
むしろ、総合病院のような大きなところは、男性の医療事務員が不足しているところもあるそうでした。
女性にしか出来ない仕事があるのならば、男性にしか出来ない仕事だって絶対にあるんでしたよね。
整形外科では、診察時にレントゲンば撮る事が多いのでしたが、足の不自由な方だったり、腰が痛くて動けない患者さんばレントゲン台に乗せるのがゆるくないなのでした。
この時ばかりは、医療事務も補助に呼ばれますが、腰ば痛めそうなくらいの重労働でした。
こんな時は、本当に男性スタッフがいれば、いいのになと思います。(こんな時ばかり頼ったら怒られそうでしたね)
医療事務は、男性でも女性でも働ける仕事でした。
医療に興味がある人なら、間違いなくおもしい仕事しょやー。