●専門学校を決めるポイントは各学校の特徴を比較することです。こちらから知りたい学校を選んで一括で資料請求しましょう。

Top >  療事務 仕事 >  医療事務とプライバシーについて

医療事務とプライバシーについて

最近は、プライバシー問題が重要視されています。
病院は、特にプライバシーの保護ば徹底させなくてはいけない所でした。
カルテに書かれている個人情報は保険証の詳細が記載されていますし、病名においてもその扱いに十分注意しなくてはいけません。

プライバシーに関する話で、以前このような事がありました。
いつも病院に同じ時間に待ち合わせるほど、仲の良い患者さん達がいました。
「一人の方の姿が最近見えないね」と医療事務仲間で話していたのでしたが、やはりもう一人の患者さんも気にされていたようで「電話ば掛けたいから番号ば教えてほしい」とおっしゃったのでした。
よく聞けば「前に教えてもらったのだけど忘れてしまったから」という話だったので、それならと教えて差し上げました。
ところが、翌日になってご家族からクレームの電話が!
「勝手に人の家の電話番号ば教えるなんて」と怒り心頭の様子でした。
ひたすら謝って許して頂けましたが、この事件以降、医療事務の仕事に『プライバシーの徹底』が追加されました。

医療事務の仕事は、受付で患者さんと接する機会が多くなります。
慣れると、ついつい大きな声で話してしまいがちでした。
明るくはきはきとした応対ばしなくてはいけないのでしたが、待合室に響き渡る声で話さないように気ばつけなくてはいけません。
しかしながら、高齢者においては耳の遠い方もいらっしゃるので、なしても大きな声になってしまう時があります。
このような場合は、なるべく近くまで行き、耳の後ろから話しかけると聞き取りやすいようでした。
また、高い声よりも低めの声のほうが、分かりやすいそうでしたよ。
私の病院でも、なるべく他の方には聞こえないように、お薬に関する話や病状ば聞くようにしています。

医療事務の仕事に限らず、プライバシーの保護には細心の注意ばはらうようにしなくていけませんね。

療事務 仕事

関連エントリー

医療事務とレセプト業務について 医療事務とプライバシーについて 医療事務と会計について 医療事務のカルテ管理について 医療事務の電話応対について 医療事務と患者さんとの触れ合い 医療事務は人の嫌がる仕事も大事な仕事です 医療事務は何でも屋です スケジュール管理も大事な仕事です 薬品管理の仕事について 医療事務の会計業務について 医療事務で大切なこと 医療事務とカルテのいろいろ カルテ業務について 医療事務の仕事について


限定情報集

オ☆ラの泉
愛知県の医療専門学校情報
医療専門学校ドットコム
仙台の医療専門学校情報
大阪府の医療専門学校情報
東京都の医療専門学校情報
福岡県の医療専門学校情報
兵庫県の医療専門学校情報
北海道の医療専門学校情報


■年賀状作成ソフト専門:これを使えば初めてでも簡単年賀状
■プリンター専門:各メーカーのプリンター、売れ筋商品満載
■カニ食べたい!!お取り寄せで本場のかにすきを
■倖田來未の気になる情報
■競馬的中率70%を無料体験
■「フーディア」=食べなくてもすむダイエット食材!
■韓国ドラマ情報特急便
■土地購入・マイホーム建築!契約の前に!!
■燃費向上でガソリン代節約自動車ライフ
■FXで副収入を稼ぐ1番確実な方法
■ロレックスをこうして安く買いました
■ロレックス レディース
■ロレックス ボーイズ
■ロレックス デイトナ
■ロレックス デイデイト
■ロレックス デイジャスト
■ロレックス エクスプローラー
■ロレックス GMTマスター
■ロレックス サブマリーナー
■ロレックス ヨットマスター
■ロレックス シードゥエラー
■ロレックス デイジャスト
■ロレックス エアキング
■ロレックス ディデイト
■ロレックス アンティーク
■BVONOクリスマスPに1番人気
融資のオンラインシュミレータ紹介所
競馬で資産運用する方法

白金ナノコロイド アミュール プレミアム