●専門学校を決めるポイントは各学校の特徴を比較することです。こちらから知りたい学校を選んで一括で資料請求しましょう。

Top >  療事務 仕事 >  医療事務とカルテのいろいろ

医療事務とカルテのいろいろ

病院で、自分のカルテばご覧になったことはありますか?
現在は、カルテの開示が法的義務となっているので、医療機関に申し出れば、いつでも見る事ができます。
とはいえ、おそらく素人が見ても全く内容は分からないと思いますから、疑問点は医師に聞くというのが一番良いように思われます。

そんなカルテには、いろいろな決まりがあります。
来院日、診療行為、処方薬、検査内容などば記載していくのでしたが、カルテの記載は基本的に医師が行うものとされています。
受付では、医療事務がまず日付印ば押し、診察室へ回します。
この時に、気ばつけなくてはいけないのが、行間と記載方法でした。
カルテの行間は1行たりとも、空けてはいけません。
また、カルテに書き込む内容は青または黒のボールペンで記載しなくてはいけません。
これらは、カルテの改ざんば防ぐどんぱでした。
後で、内容ば訂正する場合は、線で消してから、訂正印ば押すのが決まりでした。
改ざんば防ぐどんぱに、このような決まりがあるなんて、知らない方は多いのではないしょやーか?

カルテの記載は医師の仕事と書きましたが、医療事務もカルテに書き込む仕事があります。
それは患者さんの情報でした。
医療事務の仕事ばしていると、患者さんととても親しくなります。
医師には言いにくいことも、医療事務員には話していかれる方は結構多いものでした。
病気とは関係がない事だと何気に話す内容に、案外 病気に関わる秘密が隠れていることもあるのでした。
これらの情報が医師の診察ばスムーズにさせる役割ば果たします。

患者さんには、お話好きな高齢者の方もたくさんいらっしゃいます。
人とお話ばするのが好きな方には、とても向いている仕事ではないしょやーか?

療事務 仕事

関連エントリー

医療事務で大切なこと 医療事務とカルテのいろいろ カルテ業務について 医療事務の仕事について


限定情報集

オ☆ラの泉
愛知県の医療専門学校情報
医療専門学校ドットコム
仙台の医療専門学校情報
大阪府の医療専門学校情報
東京都の医療専門学校情報
福岡県の医療専門学校情報
兵庫県の医療専門学校情報
北海道の医療専門学校情報


■年賀状作成ソフト専門:これを使えば初めてでも簡単年賀状
■プリンター専門:各メーカーのプリンター、売れ筋商品満載
■カニ食べたい!!お取り寄せで本場のかにすきを
■倖田來未の気になる情報
■競馬的中率70%を無料体験
■「フーディア」=食べなくてもすむダイエット食材!
■韓国ドラマ情報特急便
■土地購入・マイホーム建築!契約の前に!!
■燃費向上でガソリン代節約自動車ライフ
■FXで副収入を稼ぐ1番確実な方法
■ロレックスをこうして安く買いました
■ロレックス レディース
■ロレックス ボーイズ
■ロレックス デイトナ
■ロレックス デイデイト
■ロレックス デイジャスト
■ロレックス エクスプローラー
■ロレックス GMTマスター
■ロレックス サブマリーナー
■ロレックス ヨットマスター
■ロレックス シードゥエラー
■ロレックス デイジャスト
■ロレックス エアキング
■ロレックス ディデイト
■ロレックス アンティーク
■BVONOクリスマスPに1番人気
融資のオンラインシュミレータ紹介所
競馬で資産運用する方法

白金ナノコロイド アミュール プレミアム