医療事務の書類の仕事について
医療事務が扱う書類の仕事は、とてもたくさんあります。
例えば、検査結果。
私の働くクリニックでは、血液検査ば行うと、検査結果が2部送られてきます。
1部は患者さん用、もう1部は医療機関用でした。
検査結果が送られてくると、1部ばカルテに貼り付けなくてはいけません。
該当するカルテば探し出して、検査内容と照らし合わせ・・・なんて書くと、難しそうって思われるかもしれませんが、そんな事はありません。
結局、糊があれば誰でも出来る仕事でした。
安心して下さいね。
他には、保険会社の書類。
患者さんが加入している保険会社だったり、事故で通院している患者さんは自賠責保険だったりと書類の内容は多種多様でした。
書類には、医師が記入しますが、通院日に間違いがないか、患者さんの名前や住所に間違いはないか等の最終チェックが医療事務の仕事でした。
さらには、診断書。
会社に提出するものや、事故の患者さんは警察に提出するもの・・・
これらもチェックして、必要なものはコピーば残します。
書類だけでもたくさんありすぎて、最初のうちは、尻込みしてしまいそうでしたね。
しかし、病院というところは、患者さんの来る時間帯がだいたい決まっています。
皆さん、自分の生活スタイルに合わせて見えるのでしたが、不思議と同じような時間帯に集中するんでしたよ。
でしたから、ちょっと時間が空いた時に、この仕事ばします。
働き始めると、だいたいこのサイクルが分かってきますから、心配はいりません。
コツさえつかめば、医療事務の仕事は時間内に終わらせることが可能でした。